人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 09日

あの頃


あの頃は...

「若い日々」がずっとずっと
永遠に続くような気がしていた


彼(元の夫)の、レストラン勤務が終わる
日付変更線もとうに過ぎた深夜
あおいマークⅡに乗って
夜明けまでドライブした
なんどもなんども、なんども

カセットテープから流れる
オオタキエイイチを聴きながら
二人で唄いながら
夜のシジマを
走り抜けた
ばんけい
小林峠
あのうねり道がだいすきだった


夏のにおい
秋のにおい
季節のはざまのにおい
ギアチェンジする彼の手
すべて
愛おしかった

オオタキエイイチの声に
とろけそうになりながら
セイシュン、だった
なにもかにもが
くすぐったくなるほどに、
かなしくなるほどに、
若い日々だった







by Okamekikurin | 2014-01-09 23:55 | ツブヤキ | Comments(10)
Commented by D・T at 2014-01-10 10:26 x
小林峠に反応しました。
昔付き合っていた走り屋の子と走っていました。
小林峠の近くに○ンコ峠と呼ばれてる場所がありました。
ウン○峠とは誰が名付けたのか?誰がそう読んでいるのか? 今でも謎です(笑)
すみません 変な事思い出して…
Commented by michiko at 2014-01-10 10:27 x
まるでドラマの1シーンのようですね~♪
あおいマークⅡ! なつかしい。

年賀状を放棄してるナマケモノな私にも、お年賀をありがとう^^
骨折の経過はどんなあんばいですか・・
お出かけもされてるようなので、大丈夫とは思うけど
頭痛のことも心配ですわ。
くれぐれも大事にしてくださいね。
Commented by 杏湖 at 2014-01-10 11:35 x
明けましておめでとうございます*^o^*
そして・・・ありがとう!!嬉しかったです☆

しばらくブログ外出もしていなかったけれど、変わらずの詩的なフォト。。
そう・・語らなくても言葉が流れてくるって、なんだかすごくいい。。
でもギャップも出るブログもいい~
可愛いんだろうな~って思います^o^
**年上目線でゴメンナサイ☆**
Commented by Okamekikurin at 2014-01-10 23:19

★D・Tさん★
「〇ンコ峠」、初耳ですっっっ(@_@;)
うーーーーん。気になる(笑笑)元・夫は知っていたのだろーか(^_^;)
当時、手稲山や石狩方面も結構行ったのですが、やっぱり小林峠ですね(笑)
小別沢トンネルも肝試しみたいにあっちからこっちから抜けてワーワー言ってました。今はすっかり綺麗なトンネルになっちゃったけれど。

全てが、遠い遠い過去形の話だわ~。
もしかして、D・Tさんともすれ違ったりしていたのかも(^^♪

Commented by Okamekikurin at 2014-01-10 23:19

★michikoさん★
FBでyu-raさんが大滝氏のことを書いているのを読んで、そういえば随分聴いたっけなぁと思わず涙が流れました...
色々ありすぎて、本当に激しい時代でした。
今の自分とはまるで別世界のような。

昨日はすぐそこの脳神経外科で精密検査してきましたよ~。
脳梗塞とか、重大な病気ではありません。ただ、自分の身体の欠陥部分とかがわかりました。やはり検査というのはしてみるものですネ(^_^;)

Commented by Okamekikurin at 2014-01-10 23:20

★杏湖つばきさん★
今年もどうぞ宜しくお願いいたしますね~~(^^♪

ほぼ、日課のように。「とりあえずは書いている」だけの、ブログですわ(トホホ)
昨年いっぱいでブログを閉じようか、と、結構真剣に準備してきていたのです。
が、年末に骨折してすったもんだしていたら年が明けてしまいました(笑)
全く、タイミングが悪いったらありゃしません(^_^;)

すごい寒波が居座るようですね~。どうぞお身体くれぐれもご自愛くださいませネ。

Commented by kei at 2014-01-11 10:12 x
大滝詠一、亡くなっちゃいましたね~(;O;)
私は、ずーっと後になってからのファンなんですが大好きです。
アルバム、ロングバケーションは私の好きなアルバムベスト5に入ります。
(ビートルズは除いて)

スピーチバルーンなんか、、いい曲ですよね。。
ドライブするにはカナリアアイランドなんかいいわ。(^_^)

冬のリビエラや熱き心にとか幸せな結末とか
心に響く曲ばかりで・・
一昨年だったかにレンタル屋さんでトリビュートアルバムを見つけて
しばらく聞いてました。
違う人が歌う大滝詠一もいいんですよ。

コンサート活動はしてなかったのですが
一度ステージを見てみたかった一人です。
残念。
Commented by Okamekikurin at 2014-01-11 19:56

★keiさん★
ロングバケーション、本当にほんとうに、良いアルバムでしたね。
大滝さんはじめ、山下達郎さんとか佐野元春さん、浜田省吾さん、サザンの桑田さん、このあたりの歌い手さんの曲って30年以上経っていても全然違和感なく新鮮な響きだなぁと思います。
現在、若い世代に人気がある歌い手さんのなかで、果たして30年後になお歌い継がれている歌を歌っている人がいるのだろうか...などと考えてしまいますよ。

大滝サウンドはドライブにぴったりでしたね。
淋しくなりましたね...

Commented by とら at 2014-01-12 01:14 x
熱燗を出汁巻き卵のあてでやってます。
おもひでと歌のリンクって~のは必ずありますね~
あの歌を聞くとあの時の記憶が蘇る・・・うんうんあるある
マークⅡにクレスタ、三菱ジープにカプチーノ
パンチパーマに丸刈り、サラサラヘアーにグリースリーゼント
個性豊か?な面子で卒業旅行で行った函館
思い出すな~女の子も一緒だったな~❤
当時こんな曲がはやってました。
http://www.youtube.com/watch?v=CkmnW_V5OeU
賀状ありがとうございました。真っ赤な賀状でバッチリ厄がおちましたよ
幸多い一年になります様、祈念申し上げます。
                              寅
Commented by Okamekikurin at 2014-01-12 07:50

★とらさん★
びび太年賀、無事に到着しましたか!
よかったよかった~ 安心しました(*^_^*)

...そっか、「マッキー」だったのですねー。
彼の曲もすごく流行りましたよね~。
『冬がはじまるよ』はカラオケでよく歌ったなぁ。
その後、色々と世間を騒がせてもくれたマッキー、でもあのお方はいい歌作りますよね。

「セイシュンアルバム」には、それぞれのページにそれぞれの歌とニホヒと、ファッションと、エピソードが盛り込まれてますよね~。

出汁巻き、いいなー(^^♪


<< 朝のご馳走♪      リスは空からやって来る!? >>