人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 13日

残雪の森、早朝。

残雪の森、早朝。_e0235910_12002645.jpg

森の残雪も、かなり少なくなってきました。
もう真っ白ではないけれど、それはそれで早春の景色として 今だけのもの。


残雪の森、早朝。_e0235910_12012611.jpg

秋の落し物は、春に出逢えることも。


残雪の森、早朝。_e0235910_12020705.jpg

脱いだぱんつのニホヒを嗅いだことがあります。ハイ。


残雪の森、早朝。_e0235910_12025147.jpg

アカゲラさん、ご主人。


残雪の森、早朝。_e0235910_12032224.jpg

アカゲラさん、奥さま。


残雪の森、早朝。_e0235910_12034345.jpg

ヤマガラさんのさえずりも、すっかり春のそれになりました。


残雪の森、早朝。_e0235910_12040689.jpg

エナガさん、巣材を運んでいる様子でした。


残雪の森、早朝。_e0235910_12043139.jpg

お日さまキモチいいね~~~(^^♪


残雪の森、早朝。_e0235910_12045580.jpg

(※平成26年4月12日撮影)








by Okamekikurin | 2014-04-13 23:55 | シャシン | Comments(4)
Commented by インコ母 at 2014-04-14 19:01 x
雪が残っていても、「恋の季節」なんですね(^^)

風雪に耐えて生き抜き、次の世代の命を育む・・・
みんな頑張るんだよーーー!!
エナガちゃんて、色白美人だわ~❤ 
アカゲラご夫婦は巣穴彫りに懸命、綺麗な羽ですよね♪
で、、で、、 どうも大好きなヤマガラを応援したくなる私でした(^^;
Commented by Okamekikurin at 2014-04-15 05:45
★インコ母さん★
もうすっかり堅雪になっていますので、殆ど埋まらずにサクサク歩けます(木の根元は要注意ですが(^_^;))
日中の気温もだいぶ上がってきましたから、あと僅かでこの雪も消えていくことでしょう。

小さな個体の底力を、厳寒の時期にもそれ以外の季節にもしみじみと感じますね。
メジロも元気に活動しているのですが、小さすぎてなかなか私の腕では追いきれないのでございます(悲)

Commented by インコ母 at 2014-04-15 20:43 x
エゾリスさんが気になって調べたら、夏毛は耳のふさふさが無く、
シッポの毛も薄くなるんですね。 寒暖の衣替えに拍手です(^^)
Commented by Okamekikurin at 2014-04-16 05:53
★インコ母さん★
エゾリスさんの「夏仕様」と「冬仕様」は、肉眼でもはっきりと違いがわかります!
フォトジェニックなのはやはり、モコモコの冬仕様なんですが、夏のムキムキマンもそれはそれで可愛いですよ♪
一生懸命毛づくろいをする様子が、インコのそれとはまた違った愛らしさです。
(お腹いっぱいになると、お毛毛のお手入れが始まるんですよ~)



<< 低血圧な彼ら      ざんねんな写真 >>