人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 05日

あこがれ


あこがれ_e0235910_22223649.jpg

男の兄弟はいない
息子もいない

ゆえに
こいのぼりのある家に
とても憧れていた。
こんな歳になっても、いまだに。


あこがれ_e0235910_22240441.jpg

屋根より高くても
屋根より低くても
こいのぼりの上がる家、
暮らしてみたい。


あこがれ_e0235910_22245522.jpg

(※平成26年4月27日・5月5日撮影)








by Okamekikurin | 2014-05-05 23:55 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by カッコとじ at 2014-05-08 01:09 x
隣のB棟の某宅。
去年ベランダで、文字通り、団地サイズの
鯉のぼりが泳いでました。雪が降っても・・・。

夏の強い日差しにも耐え、
秋を余力で越し、
冬は寒さに凍え、
そんなイマドキ家族の
ベランダで♪恨めしそうに泳いでるぅ~♪
かのようでした。
鯉のぼりへのDV容疑で逮捕されたのか、
今年になって、その某宅は引越しされましたとさ。
あの鯉のぼり達、どうしているだろー。

季節の風物詩は大事にしないとね。



Commented by Okamekikurin at 2014-05-08 05:19
★カッコとじさん★
そりゃ鯉のぼりもゆるくないっすわ。(※「ゆるくない」は方言かぃ?笑)
干物になったりルイベになったり七変化の巻だ(@_@;)

年中鏡餅、
年中クリスマスツリー、
年中しめ飾り、
年中ひな人形、
年中ハロウィン南瓜、
意外にモノがコンパクトサイズになればなるほど置きっぱなしっていう状況になりがちな気も(苦笑)

ちなみに昨夜、二胡教室で先生から教えてもらったのですが
歌の
「こいのぼり」は「やねよーりたーかーいこいのーぼぉり~♪」で
「鯉のぼり」は「甍の波と~くぅもぉの~波~♪」なんですって!(知ってた??(^_^;))
「甍(いらか)」ってなんだべ?...と思わずググってしまった51歳です(恥)

Commented at 2014-05-08 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カッコとじ at 2014-05-09 00:36 x
へぇ~、へぇ~で知らないこと尽くしです!
全く気にも留めずに口ずさんできた、イラカ。
カタカナで単語にすると全くわからない。
音の響きが淫靡な世界の言葉にも感じるし。
漢字にして「甍」・・・瓦があるから何となく想像をし。
そんで、今日初めて意味知りました!。
甍の波と雲の波~♪。
情緒あるぅ。
ニッポンジンニウマレテキテヨカッタデス。

もういくつねるとお正月~♪ VS 年の初めのためしとて~♪
月がポンと出りゃ星がポコ♪ VS 1丁目から8丁目 ~♪
正式曲名が知りたいところです(^^)/~~~。








Commented by Okamekikurin at 2014-05-09 06:22
★鍵コメさま★
先日、ダムに沈んだ三弦橋のその後を撮りに夕張に向かう途中に出逢ったおうちなのです。
ヒトメボレ、でした(笑)
住んでいるお方の、おうちに向ける愛情が感じられる...そんな温かな空気がファインダー越しに伝わってまいりました。

ちなみに畑の広がる地帯ですので、この家のかたはお隣さんに出かけるのにも車で移動されていました。

Commented by Okamekikurin at 2014-05-09 06:23
★カッコとじさん★
日常にナニゲに浸透しているものでも知っているよで知らんかった、っていうのは意外と多いのでしょうねぇ。
ポンポコ♪♪...あれを作ったのはどんなお人なのだろう。
こんなに永いこと、時代を超えてあの一角に流れることになるとは想定していなかったかもしれない(笑)

私は夕方の買い物に行くと帰り道の頭の中が「ウッフッフ~なせいかつー、マックスバリュー♪」になります(-_-;)



<< 花より...      うらら >>