人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 21日

彩雲


午前中の二胡教室を早退して
昼前の列車にあたふたと乗り込んだ。


「実家の両親の調子が悪いもので
今晩のレッスンは欠席しますので...」と
先生に告げると
「みんな同じような状況ですよねぇ。
うちの母もお盆に熱中症で倒れて...」と
寂しげな笑みをうかべながらその日のことを教えてくれた。

その先生本人も、たちの悪い夏風邪とのことで
充血した目とマスクの姿がなんとも痛々しかった。


新千歳空港行きの列車内はいまだ夏休みモードで
前の席にはよその国の言葉を話す女性グループ
通路横には 座席を向き合わせて
ケータイカメラで子供の姿を
何枚も何枚も写す4人組ファミリー。

みな、それぞれの楽しい夏、を満喫しているのだろう。



彩雲_e0235910_22251590.jpg


今回のレッスンでいただいた楽譜は「彩雲」という曲。
車窓からは、いつのまにか秋色にかわりつつある
空知の田んぼと畑がつづく。

雨上がりの空、雲の切れ目から水色も見えてきた。
彩雲って、いうのは
どんな形の雲をいうのだろう
そんなことを、ぼんやりと思いながら
キオスクで買った 甘栗むいちゃいました、を
一気に食らう。

どんなときでも こんなときでも
腹は減るものなんだなぁ

札幌に着いたら、大丸でかま栄のかまぼこを
母に買って行こう。


そういえばこの夏は 一度も盆踊りの音色を聴かなかった。







by Okamekikurin | 2014-08-21 23:55 | ツブヤキ | Comments(2)
Commented by こたつ猫 at 2014-08-22 22:52 x
そういえばこの夏、一度も花火を見なかった・・・・・・

彩雲、たまに見ますよ。
Commented by Okamekikurin at 2014-08-23 06:23
★こたつ猫さん★
彩雲、Web検索して納得しました!(^^)/
自分でも写真に撮ってブログに載せたこともあったのでした(^_^;)

こたつ猫さんは花火無しの夏でしたかぁ~。
そろそろスーパーでワゴン半額セールとかになっていそうな
家庭用花火でちんまり楽しむのもアリかも(*^_^*)
...あ、私も先月買った花火がまだ手つかずなので来週あたり
車庫前でチリチリとやってみようかと(笑)



<< 出会い      エルム高原温泉納涼ビアガーデン♪ >>