人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 10日

ヤヤコカード


某7の付くコンビニのレジカウンターにて。


レジ店員さん:「ナナコカードはお持ちですか?」
Kikurin:「あ。あります。二千円、チャージお願いします。」


お財布からナナコカードと千円札2枚を取り出してアタクシ、
そんでもって そのあと
レジカウンターの店員さんにナナコカードを差し出して
千円札2枚をカードタッチのパネルにかざして。


...はた、と。気づく。



Kikurin:「えっと。ぎ、逆でしたね(赤面)」

レジ店員さん:「うふ。私もやりますよぉ~、それ(笑顔)」


店員さん、咄嗟のフォローありがとうでございまつ。
でもお若き貴女さまは、決してこんな間違いはされないでしょう。
それにしてもアタシ、最近(に限ったことじゃないか)こういうポカが多すぎるなぁ。

だいじょうぶか...じぶん。



ヤヤコカード_e0235910_22551590.jpg

そんな失敗を棚に ぽいっと上げて 小声で言ってしまうけど
カードのたぐいが多すぎるなぁと、つくづく思うわけよね。


ワオン ポンタ サピカ エゾカ スイカ バナナ ナスビ...

って、どっから食べ物に変わってしまったかもワカランじゃないのよぉ~~って感じ。

で、最近はレジでその中の「どれか1枚」を出すのではなくて「それと、これ」の
複合型が増えてきたもんだから、よけいややこしい。
いっそ、ヤヤコカードって名前にしてもらいたいくらいだ。


某Tカードだって、某TショップでDVDをレンタルしたり週刊誌を買ったりするときに
レジで出していた...Tショップ限定と当たり前にそう思っていたけれど
最近、某ファストフード店でも「T~お持ちですか?」と聞かれるし
ガソリン入れた時でさえも「T~お持ちですか?」なので
「へっ??」と思わず二度聞きしてしまったものさね。



Tカード出して、支払いはワオンで、あれっっ?ここはポンタの店だったっけか。
てな状況で、もはや便利なのか混乱を招くだけなのか
そのうち財布の中のカードだけでかるた取りできちゃうんじゃないのかいと

思ったりする 今日このごろ。


あはれ、銭無き我が肥満財布ヨ...( ;∀;)



気を取り直して、歌でも聴こう♪








by Okamekikurin | 2017-03-10 23:13 | ツブヤキ | Comments(4)
Commented by kei at 2017-03-11 09:02 x
カード、多くなってしまいますよね~
いつも思います、これ全部まとめて1枚にできないのか?って
免許証も何もかも全部まとめて欲しいな。
そのうち、そうなるのかな・・・と期待しています。
Commented by Okamekikurin at 2017-03-11 19:44
★keiさん★
ショップのスタンプカードのたぐいも、お店のかたから勧められるままに作っていたら
すごい数になっちゃいますよねぇ。
最近は、殆どお断りしちゃってます...頻繁に行くお店以外は。

モエレ沼の続報レポ、有難うございます(^^)/
(私も行ってみたくなりました~~~!)
今日は空知方面に行ってましたが、珍しく空知管内でオジロワシを撮りましたよ~♪

Commented by こたつ猫 at 2017-03-11 22:08 x
財布の中は、現金よりもカードが多いです。

いっそ、使えないマイナンバーカードに集約してくれればね、まだましなんだがね~

うどん屋のカードまであったりする(笑)
Commented by Okamekikurin at 2017-03-12 06:35
★こたつ猫さん★
うどん屋さんのカード...なんか萌えます(*´ω`*)
いっぱいになったら、うどん1杯無料なのかなぁ~~。

ホント、マイナンバーカードを差し込んでカテゴリ選択していけば登録情報へたどり着けるっていうのが便利ですよねぇ。
んで、例えばうどん屋さんのスタンプポイントをマイナンバーデータベースに加えるかは個人の選択で...
そういう時代が、いずれは来るのかもですね~(^o^)


<< 過ぎて、なお      堅雪の森 >>