人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 25日

町内


町内_e0235910_14295625.jpg

町内の、市住9階窓からの眺め...見晴らしいいなぁ。
(アパート2階の我が家は、窓から海は見えません。)



町内_e0235910_14301792.jpg

斜めにすると、カメラの中に海水が溢れるンだべか(ない! ないっ!! (;´∀`))



町内_e0235910_14305946.jpg

現在 新しく建築中の市住。
日曜日以外は、雨の日も風の日も 工事関係者さん達が働いていらっしゃいます。



町内_e0235910_14313036.jpg

くれぐれも、お気をつけて...ご安全に。

この市住が完成する頃には、果たして私は何処に住んでいるのやら。


そもそも2年前の転勤で、このマチでの住み家を探していた時に
今の物件(アパート)に決めた理由は、
もともとここ(新築工事中のエリア)に在った旧い市住群の
圧倒的オーラを放つ その姿にヒトメボレしたから。
向かいに住んでいれば、日々、窓から見ていられるじゃないか(萌)
...と、そういう訳なのでありました。



町内_e0235910_14353475.jpg

(※旧市営住宅の、一部。手前は物置)


しかし、ほどなくして旧市営住宅は解体されてしまった。
そう、新しい市住の建築計画は既に出来上がっていたのを、
知らなかっただけなのです私(転勤族ゆえ、マチの情報に疎い(;_:))



町内_e0235910_14381525.jpg

解体される前の市住に住んでいた老猫「ぶんちゃん」


この猫のはなしを、ブログに書こうとずっと思っていたのだけれど
それもしないままに日々がダダ流れで過ぎ去って...1年経ってしまいました。



*******************

そういえば、つい先日、とあるお方のブログにて
「ブログはもう時代遅れ」というニュアンスの記事を読ませていただいた。
...そうだよなぁ...
と、私も共感するポイントが多々、あった。


コンセプトやカテゴリの明確なブログは、発信する価値も意味も大いにあるけれど
私のような個人の呟きブログは 自分の備忘録としては有りだけれど
わざわざお越しいただく、というのは あまりに申し訳なさすぎる。


ブログに替わって合理的なSNS系が今はすっかり浸透しているけれど、
そのSNSでさえも既にピーク時期を過ぎたのかな。
「ブログ始めました!」というお知らせが周りから届くことは、最早皆無になってしまった。

この先、そういったWebツールはどんなふうに変貌(進化)していくのだろう。



自分がブログを始めたのは2005年だから、10年はとっくに経過している。
(その前はパソコン日記??だったっけか。)
ブログネタのためにお店を訪ね歩いたり、ブログ公開用オフ会を計画したり
その時期はそれもまた新鮮でとても楽しかったけれど、
今はあの当時とはブログ温度がかなり違うものになってしまった... (^_^;)


プロバイダなどのブログサービスもあちこちで終了しているようだし、
少しずつ拙ブログも終活への方向転換時期なのかな、と 思う


そんなこんなの、2017年4月も あと僅か(早!)






by Okamekikurin | 2017-04-25 14:54 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by こたつ猫 at 2017-04-27 21:39 x
確かに・・・・
言われて見れば、ブログってもう古いコンテンツなのかも知れませんね。

最近では、フェイスブックとかツイッターとか(いやこれももう古いか?)

でもね~、ブログにもいい点がある







はず(苦笑)

スマホに変わってから、インスタはじめましたが、どうもしっくりこない。
「いいね」の数を増やせばいいってもんでもない。
ただ、他人の写真に「いいね」をつけてるだけ。
なんだかな~って・・・・

ブログ、下火になってもなくなることはないでしょう。
きっと・・・・
Commented by Okamekikurin at 2017-04-27 22:34
★こたつ猫さん★
ホームページビルダーの使い方を必死で覚えて
掲示板の設置方法とかタグとか泣きそうになりながら覚えて
それもこれも、ブログ暮らしになってからはほぼ必要なくなってしまい
そうして、そのブログすら時代遅れの時となる。

Web世界、移り変わりが早すぎますヨ...(;_;)

こたつ猫さんのコメント行間(←広っw)を読み解くべく
己のブログ暮らしを振り返ってみちゃいましたよ ( *´艸`)
私は超スローモーな性格・体質・気質なので、自分のペースで綴れるツールがいいのだろうなぁ。
SNSのタイムラインはめまぐるしすぎて、しんどいのです。
インスタユーザーさんも、本当に増えましたね。

そうだ...mixiもやめようかどうしようかと、ずっと保留のままだったんだ(;^ω^)
こたつ猫さんに、FBのお友達申請していないことも七不思議でございます。ハイ。
Commented by michiko at 2017-04-29 06:49 x
ご無沙汰です。

ブログは古いのか~なるほど。
やめたいと言いつつ、なぜ続いてるのか?
さっぱりわかりまへん。(^o^;)
だけど、Kikurinだけはやめちゃイヤだよ。
と、勝手なことをつぶやいてみました。

このねこさん、えらく存在感あるね~♪
Commented by Okamekikurin at 2017-04-29 19:29
★michikoさん★
ご無沙汰ですっ...と言いつつ、ブログには足繁くお邪魔してますが(読み逃げすんません(;^ω^))

以前からずーっとずーっと思っているのだけれど、
ブログってmichikoさんのようにオリジナル作品を生み出せるお人や
音楽その他、何かに長けている方達が発信するツールだと思うのです。
アタシのブログは、ほんまに退屈すぎ~~~( ;∀;)

アフェリエイトだとか、ブログパーツだとか、ランキングだとか
色んなものが出来ても何ひとつやらず(笑)デザインテンプレートも何年も変えてないし(汗)
そんなブログにもかかわらず、お越しいただけることに感謝感謝ですよ~。

ぶんちゃんという、高齢猫さんと去年の今頃は毎日逢っておりました。
写真も沢山撮っていて、ブログに書こうと思っているうちに
両親がエライこっちゃになって散々な夏となり...

オフ会もなかなか出来ない環境になっちゃったけれど、
michikoさんに逢って喋りまくりたいという衝動に駆られることがしばしばありますヨ(笑)
Commented by ポンママ at 2017-05-13 06:30 x
過去記事にコメントで…
まとめて読んでました。
私の写真以外の友達はパソコン苦手って人が多く、SNSやらないって人も多く。
ブログで様子見てるよって人もいて
やめられずにいるけど、かなり面倒になってる。どうしたもんかなぁ。
フェイスブックは簡単に写真もあげられるし簡単な方についつい、ですよね。
でもこーしてまとめて読むブログ…楽しい。ここにコメントすると秘密っぽくていいし(^^)
Commented by Okamekikurin at 2017-05-14 07:24
★ポンママさん★
Web上に、放置されたままのブログって現在どれだけの数があるのだろう??って
ついつい想像してしまったりします(;^ω^)
ブログをいつのまにか更新しなくなったから、「閉じる作業」=解約とか諸々の手続き、
をきちんとされる方もいるでしょうけれど、無料ブログだったらそのまま放置ってお方が
多いような気もします。
私のブログも、かつてはコメント欄もそれなりに賑わっていた時期もあったけれど
今は御覧のとおりの静けさです(笑)
私自身も、周りの方達のブログにコメントを書くことが殆どなくなってしまいました。

ちょっと暗い話になってしまうけれど、亡くなられた方のブログがそのまま...
というのが自分の周りにも増えてきて、自身にも重ねて気になります。
こういう話題もそろそろあちこちで上がってくるころかな??とか思っているのですが(^-^;


<< 『争』      花端会議 >>