人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 09日

ハスカップ狩り@厚真町


ハスカップ狩り@厚真町_e0235910_06134162.jpg

毎年恒例のハスカップ狩り、我が家ではいつも美唄市内の農園さんへ
お邪魔していましたが、今年は初めて厚真(あつま)町へ。



ハスカップ狩り@厚真町_e0235910_06141332.jpg

厚真町のハスカップ狩りは町内の十二の農園さんで行っているようで

その中の頗美宇(はびう)農園さんへお邪魔させていただきました。



ハスカップ狩り@厚真町_e0235910_06150807.jpg

目まいするほど広大な敷地でした。(※開放本数5千本!)


勿論、トイレも完備。安心です♪



ハスカップ狩り@厚真町_e0235910_06160585.jpg

たまに、ひっそりと ハチの巣があります。
しばしば、ぶぅぅぅーんと羽音をたてながら飛んできます Σ(・ω・ノ)ノ!



ハスカップ狩り@厚真町_e0235910_06170647.jpg

30度超えの炎天下だったので、1時間でギブアップです ( ;∀;)
それでもなんとか 約1キロ摘みました。
我が家では ぜ~~んぶ、ハスカップ酒になります ( *´艸`)



ハスカップ狩り@厚真町_e0235910_06174175.jpg

(※平成29年7月8日撮影)







by Okamekikurin | 2017-07-09 09:25 | イベント | Comments(4)
Commented by ibakasumi60 at 2017-07-10 17:47
こんにちは。
ハスカップの実を始めてみました。
ブルーベリーのように摘み採りもできるなんて楽しみが多くていいですね。
ハスカップ酒ができたら美味しいんでしょうね。
何処かプルーンに似た実のような気がします。
北海道旅行でハスカップソフトクリームやジュースを飲んだ記憶があります。
下の花はハマナスでしょうか?
たくさん植えて有って見ごたえありますね。
この実も食べられると北海道のお友達から教わった気がします。
北海道はでっかいど~と言われるほど楽しみが多い場所ですね。
又行きたくなります。
Commented by Okamekikurin at 2017-07-10 18:55
★ibakasumi60さん★
こんにちは!(*^^*) まいにち暑いですね~。
ハスカップはブルーベリーに比べると酸味が強いので
生食よりはジャムや果実酒など加工に向いているように感じます。
プルーンよりはかなり小ぶりで、種類もいろいろあるので
柿の種のような細長い形もあったりで楽しいですよ~。

こちらはハマナスも満開で、紫陽花のつぼみがだんだんと膨らんできました。
北海道は、もうすぐ向日葵シーズンです♪
北竜町というマチの広大なひまわり畑には、海外からの観光客も大勢訪れるのですよ~。
Commented by うさぎ at 2017-07-10 23:15 x
厚真のハスカップの実は大きいそうですね。
もう7年くらいお世話になってる岩見沢の果樹園でハスカップを取らせていただいてます。先月末には、ウグイスの鳴き声を聞きながら,ふたりで10キロと頑張りまた。
半分くらいは冷凍保存して、全部、ジャムに。お酒はダメだから。ハスカップ狩りの日は毎年なぜか暑いけど、夏がようやく来たなと実感してます。
Commented by Okamekikurin at 2017-07-11 09:16
★うさぎさん★
お二人で10キロっ!!!!!
これはかなりの頑張りですよぉ~~~(*´▽`*)
(なかなか一つの籠がいっぱいにならないンですよね( ;∀;))

岩見沢の果樹園さんでもハスカップを作っているところがあるのですね~。
空知時代はずっと峰延地区ばかりをチェックしていました...。
(一般開放していなくても栽培している、というところも結構あるようですしね。)
大きい実で有名な厚真の農園は、おそらく山口農園さんかな。
私が伺った頗美宇農園さんは 実のサイズは普通でしたが、オーナースタッフさん達の対応が
とっても良かったです。ゆえに、リピーターさんも多そう。

ホント、汗ダラダラ流しながら摘んでいても「この暑さもいっとき」と思うと
貴重なひとときだなぁと、しみじみ有難くなります。


<< 暑い日は      いっしょうけんめい。 >>