ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 19日

そしてまた、一年。


e0235910_18313952.jpg

「PARK JAZZ LIVE」(Sapporo City Jazz2017)の、会場のひとつである
「MIRAI.ST cafe&kitchen」に やってまいりました!(※7月16日です)


こちらではこれから、yellow spotさんのライヴが始まるのです♪



e0235910_18324431.jpg

ステージのセッティングを終えたSHINTAさんとAki☆ちゃんが
Web用に記念撮影していますよ~。


...あれっ? 誰かの手が写っていますね...



e0235910_18335569.jpg

あっ! サポートメンバーのオコチャさんが入ってなかった!!!
ゴメンね~~、オコチャさんっっっ (;´∀`)



e0235910_18342235.jpg

安定の歌声とサウンドは、今年も客席を魅了しています!



e0235910_18345279.jpg

このステージの数時間前には、土砂降りのサッポロファクトリー会場のライヴだったそうですが
その疲れも見せずにAki☆ちゃんは のびやかに歌います。



e0235910_18354135.jpg

ご自宅を出発してまもなくピアニカを積み忘れたことに気づいた、というエピソードを
SHINTAさんがMCでお話されていました ( *´艸`)

アクシデントも笑い話に変えられる余裕が素晴らしいですね~!



e0235910_18362018.jpg

ステージスペースの後ろはオープンなスタイルの厨房です。
Aki☆ちゃんがもしも肘を後ろに勢いよく振ったら 重ねてあるお皿がサラサラ皿々と(妄想w)



てゆか、スカートの柄がめちゃ可愛いよね。

てゆか、ウェスト細っそいなー(羨)



e0235910_18373602.jpg

SHINTAさんの着ているPARK JAZZ LIVE公式Tシャツ(?)いいなぁ~。
アルキタ、の文字の方が目立ってるよね、絶対(笑)



e0235910_18380336.jpg

「ライチソルベ」と「みかんソルベ」のあとには何が続くのでしょう??

気になりますな...( ̄▽ ̄)



e0235910_18382762.jpg

「ライムパフェ」と「マンゴーのパフェ」だった!!!(≧∇≦)


いやいや、いや。
メニューじゃなくてね、オコチャさんを撮ってるんですよ。ええ、ええ。



e0235910_18384990.jpg

この会場で、懐かしいお顔、チョー驚きの再会、色々あってビックリぽん でした。


広い札幌だから知り合いには会わないべなー。なんてことを
思ってはイケマセン。悪いことは、決っっっしてできませんっ!!!



e0235910_18392269.jpg

以下、ワタクシゴトなダラダラ独り言ですが...




この記事をアップしようと画像整理をしてから、何気なく
去年のイエスポドロップさん@PARK JAZZ LIVE(拙ブログ記事)を振り返ってみたら
爆涙してしまった....いやもう、あきまへんですわ...



この1年は、我が家にとっては(超個人的に)大きな変化の年だった。
もちろんそれは、まだ振り出しに過ぎないのだろうなぁとわかっている。
順番で行けば、自分よりは先にあの世へと旅立つ親を、これから送るわけだから。


本当は今年も、母を連れて、PARK JAZZ LIVEにお邪魔したかった。
去年のあの記事の直後、老老介護に限界をきたした母の希望もあり
あらゆるシナリオを駆使して父に嘘をつき、施設へ入所させた。
しかし母は、落ち着くどころか崩れ落ちるように体調を悪化させ
その後、入院先の病院でついに倒れてしまった。


夏の日々、毎日のように父の施設からかかってくる電話は悪い報告の連続、
その対応と母の見舞い、室蘭と札幌を高速バスで往復しながら
「まだまだ、こんなくらいで」と自分に喝を入れ続けたけれど
季節が変わるころには、胃の中が潰瘍だらけになっていた。



それでも、暮らしは。毎日は。続いていくものなのであり
1年ののちに、再びPARK JAZZ LIVEの会場でイエスポさんの歌声を聴くことができた。

母は今は自宅に居るけれど、残念ながらライヴに足を運ぶほどには元気になっていない。
だけど、来週実家に行ったときには「聴いてきたんだよ~、今年も♪」と
母に報告しよう。もしかしたら来年また母を連れて行けるかもしれないし。



Aki☆ちゃんの歌声を聴きながら、泣いた。泣けた。
いろいろ思い出したら、気持ちも涙も一気に溢れてしまった。
泣くなんてね、それはとても久しぶりだった。
多分、周りに人がいなかったら、わんわん声を上げて泣いただろう。


泣けない日々なんだなぁ、と、思った。
親の前では、元気なふるまいしかできないもんなぁ。


泣かせてくれて、有難う。本当に、ほんとうに、有難うね。



e0235910_18395190.jpg

yellow spotさん&農スカさん、まだまだ続く夏ライヴの日々、
お身体いたわりつつ乗り切ってくださいませね♪







by Okamekikurin | 2017-07-19 19:06 | オンガク | Comments(2)
Commented by connie at 2017-07-20 20:42 x
潰瘍は良くなかったかい?
去年はお母さんと一緒に来てくれたものね。
ピアノのイラストとキラキラの音符の付いたポチ袋におひねりを入れてくれて、そしてお菓子の差し入れを頂いたんだよね。
お上品で聡明な感じ、お話しするとお茶目な可愛らしいお母さんの事は記憶力の悪い私でも覚えてるよ😊
なんたって、私が歌ったりんご追分を褒めてくれて凄く嬉しかったもん。😄

私の母もたまに言葉の返しがチンプンカンプンな時もあって不安になるし、もし介護になったらキクちゃんみたいに受け入れる事が出来るんだろうかって考える。

この間、一緒に温泉に入って、暫くぶりに母の老いた体を見て、この人は私を一生懸命育ててくれたんだな〜って、しみじみ見てしまった。
まー、私の体も崩れに崩れしみじみなんだけど(^o^;)💦
近い将来、今度は逆の立場になった時、母に優しくしてあげられるんだろうか。

介護は体力勝負だから、自分の体にも気をつけてね。
りんご追分、また褒めて貰いたいな😌
Commented by Okamekikurin at 2017-07-20 22:36
★connieちゃん★
お気遣い感謝&感謝でございまつ。
トシとることは平等で絶対、だもんね...シワもシミもたるみも嫌だけど
かといって永遠に若くいられたら、それはそれで不気味だろうしねぇ...(;^ω^)

ピロリ菌の検査はマイナスだったんだけど、やっぱ、日常のあれこれが胃にくる体質みたい(笑)
まぁ、潰瘍の薬を珈琲で飲んで、その直後にワイン飲んでるくらいだから自業自得かもだわ。

母もなんだかすっかり弱ってしまって、ちょっとの外出でも疲れるようになっちゃってね。
いよいよ連れ出せなかったら、出前ライヴで歌ってほしいよ~~~。
りんご追分は、私も聴きたいっっっ♪

なっかなか会えるチャンスもないけれど、話したいことはいっぱいあるのだよー。
ちなみにウチはヲタク夫もアタシも整形外科通いです(/_;)
骨だとか腱だとか、もろくなるお年頃ですワ...
connieちゃんも転んだりぶつけたりしないように気をつけて
良い夏をお過ごしくださいませ~(*´з`)


<< 近づく      舟 or 船 >>