人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 04日

鳥友オフ会2017


鳥友オフ会2017_e0235910_19124088.jpg

※鳥(ちょ~)マニアックなオフ会記事なので(しかも長いヨっ!(;^ω^) )
オフ会参加のトリ友さん もしくは興味のある方のみ、ご覧くださいませませっ。※



ブロガー(と言えるほどには書いていませんが(;´・ω・) )を長く続けていると
「毎年恒例の~」という記事もいくつか出てくるわけでありまして。


拙ブログの場合はそういう中の一つとして
『晩夏に集うヘンタイ的トリ友の焼肉オフ会』(略して「鳥オフ」)が
揺るぎ無いベストポジションにあったりします。
あ、ちなみに“トリ友”というのは決して「鶏肉を食す友の会」ではなくて
「トリさんを飼っている仲間」という意味ですので、
何とぞ誤解されませぬよう<m(__)m>



遡ると我が家がこの「鳥オフ」に参加するようになってから
かれこれ10年くらい経つような気がいたします...
鳥オフ記事ではすっかりおなじみになった「美・背中幹事kozuさん」(&ご主人)が
幹事を快諾してくださるようになってからも「7、8年くらいかなぁ?」(ご本人談)
なわけですから、年に一度の開催がそれだけ長きにわたり続くという事は
これって結構スゴイことかもしれません。


おそらく、美背中幹事kozuさん&ご主人が幹事を降りてしまわれたら
或いは、「遊楽バードパーク」さんが敷地を提供してくださらなかったら
この鳥オフの継続は困難と思われます。(激感謝!!)


そんな鳥オフですが、去年は残念ながら親の問題諸々で
ウチ(ヲタク夫&私)は参加ならず。
そして今年...我が親に関してはかろうじて「低め安定」維持態勢かなぁ...
私個人は、先日の「ぱけロス」からまだ立ち直っていないけれど、
トリ友さん達に会えばそんなこんなの話もできるし。
...ってな感じで参加を表明していたのですが、
「どうやら当日は台風が北海道を直撃するらしい(@_@。」
という週間天気予報にヒヤッヒヤさせられながら迎えた当日(※9月3日)。



鳥友オフ会2017_e0235910_19133159.jpg

現地に到着してみると(というか朝から既に)お空はまさかのピーカン初秋晴れ!
そう、台風の進路が少しずれてくれたのです。
(でも、風は強し! いろいろ飛びます要注意!)



以下、鳥オフの様子をたらたりたらと。



鳥友オフ会2017_e0235910_19140061.jpg





鳥友オフ会2017_e0235910_19141144.jpg





鳥友オフ会2017_e0235910_19142151.jpg

美味しそうな食材がエンドレスに焼き網に並べられていきます。


ところで。焼き網を囲んでの会話の中にも出てきたのですが
こうして長いこと鳥オフを続けているといくつかの「変化」に
ふと気づくことになります。


いや、外見的にあそこやここやそこが老けたとか劣化したとか垂れたとか
そういう指摘は厳禁ですよ。焼き網にぶちこまれますよ。ぐふふふ。



鳥友オフ会2017_e0235910_19150820.jpg

話を戻します。先ず、食嗜好。
肉食女子(男子も、かな?)だったトリ友メンバー面々ですが

緩やかに、野菜系にシフトしてきている...



鳥友オフ会2017_e0235910_19153755.jpg

鉄板の上に、確たる証拠が(笑)


なすなすなすなすなすなす。茄子しかない!!!
(切った茄子が予想外にデカかっただけという話がなきにしも)



鳥友オフ会2017_e0235910_19160017.jpg

タマタマ茄子。あ、これはまだ、ちょん切っていません。
(ひそかに、我が家にお持ち帰り ( *´艸`) )



鳥友オフ会2017_e0235910_19163425.jpg

更に、気づいた変化は ずばり「撮影温度」もとい「撮影機材」。


ざっくりと「この10年」のカメラ環境を、自分含めて振り返ると
「コンデジ」から始まり、「一眼レフ」に目覚め、その後「レンズ地獄」にハマり
だがしかし、「スマホだとかアイホぉーーーンだとか」に搭載されるカメラ機能が激進化。


だから今年の参加メンバーは「重たい一眼レフ」を持ち込んだお方が
一人もいなかった。(私は持参したけど結局出さなかった)

※ちなみに本記事の画像はミラーレスカメラでの撮影です。



鳥友オフ会2017_e0235910_19170099.jpg

「撮らない」もしくは「撮る枚数が激減」というのは
ブログ(SNS系含)熱の低下、ブログ記事作成エネルギー枯渇が大いに影響しており
しかしつまりそれは「本来の、食べて喋って笑ってのイベントを楽しもう!」という
当たり前の姿に戻ってきている、ということでもあるのでしょう。


で、ね。 私はというと。
去年、泣く泣く諦めた鳥オフ参加の分も楽しませてね的な思いと
鳥オフ終わって数日も経つとブログ記事を書くエネルギーが完璧失せるという
毎年毎年の反省含め、今年は「翌日のうちに書くぞーーー。」

と、肛門に力を込めてトイレでケツ意した次第です。
(でも多分、鳥オフをブログ記事にするのは今年が最後だと思います。
自分の体内温度が、そう申しております。(゚ー゚; )



鳥友オフ会2017_e0235910_19172821.jpg

遊楽さんの看板鳥、ベイビィちゃんは皆んなに撫でられて超ご機嫌!

でもね、ベイビィちゃんは「男」が嫌い(※ベイビィちゃんも♂です。)。


ほんまかいな?と疑うアナタ様のために、実験してみます。



鳥友オフ会2017_e0235910_19180327.jpg

オジサンが寄ってきます。



おおおっ! なんと分かり易いあからさまな、チョー嫌ゲなモード!(≧m≦)



鳥友オフ会2017_e0235910_19195450.jpg

美・背中幹事kozuさんのエロちっく画像を待ち望まれるお方も
いらっしゃるでしょうけれど....
なにせ、時は9月初めの、北の大地ですゆえ。
羽織ものが必要な涼風(てゆうか、現地は強風)
残念ながら、羽織ものの下のエロちっく背中がお披露目されることはありませんでした。



鳥友オフ会2017_e0235910_19202404.jpg

さて、横の広大な原っぱでは、凧あげな父子の姿...長閑です。


5歳になった、たいちゃん。(は、はやい...)
ママさんもパパさんも、たいちゃんがこの世に生まれてくる前から鳥オフメンバーだったんだよね。



鳥友オフ会2017_e0235910_19205690.jpg

パパさんのカメラで一生懸命「ゆきちゃん」(※遊楽バードパークさんの番犬)を写してます。



鳥友オフ会2017_e0235910_19223863.jpg

知らないオジサン(※ヲタク夫です)と、ゆきちゃんのお散歩に行く たいちゃん。



鳥友オフ会2017_e0235910_19231991.jpg

コンゴウインコのアザミちゃんは、オンナもオトコも受け入れます(笑)



鳥友オフ会2017_e0235910_19241973.jpg

ヨウムTシャツ着たオジサン(※ヲタク夫です)がアザミちゃんに浮気していますな。



鳥友オフ会2017_e0235910_19245160.jpg

撫でられ、嗅がれ、表から裏から色んな角度から見つめられ
そんな変態的トリ飼いヒトビトにもすっかり慣れっこになっています。エライなー。



鳥友オフ会2017_e0235910_19252269.jpg

あ。新入りちゃんだ!!!(※少し臆病さんなので、遊楽さんに抱っこされてます)



鳥友オフ会2017_e0235910_19260018.jpg

乱子ちゃんのTシャツは、あらまぁなんとっ!
ダンナさま(よも嫁さま)の手描きイラストです!!!

トリ友のダンナさまは絵心あるお方が多いな~。
ヲタク夫はゴジラとか仮面ライダーしか描けない気がする(´・ω・`)



鳥友オフ会2017_e0235910_19280867.jpg

2017年鳥オフ、台風の連れてきた強風にもめげず大いに盛り上がり、無事に終了いたしました。

幹事kozuさま&ダンナさま、そして遊楽バードパークさま
毎年々々、本当に有難うございます!!!


トリ友の皆さま、来年もまたヘンタイ度をより増強させて
野菜と肉と、鳥愛精神いっぱい持ち寄って元気に再会しましょう(@^^)/~~~







by Okamekikurin | 2017-09-04 22:17 | オフ会♪ | Comments(8)
Commented by kozu at 2017-09-05 00:26 x
kiku様
いつも素敵な記事をありがとうございます!!
拙ブログは閉鎖なの?くらい動かず、ついついkiku様に甘えております(ー ー;)
四時には完全撤収、一年のほんの数時間ですが、皆様で会えるのが何よりの楽しみです!
私もフンバルところまでは頑張りますので、どうぞまたお付き合いお願い致します♡
Commented by maru at 2017-09-05 01:08 x
お疲れさまでした!
風は強かったけど雨に当たることなく楽しい時間を過ごすことができましたね♪
諸事情により(笑)野菜達が美味しかった〜。
私が撮ったのは、KIKUさんに頂いたチーズ画像1枚のみでしたー、しかもスマホ画像・・・。
気力体力食欲イロイロ変化しておりますが、年に1度、みんなで会えるのが楽しみです(⌒▽⌒)
Commented by Okamekikurin at 2017-09-05 08:54
★kozuさん★
鳥オフ2017、ホントにホントにお疲れさまでした&いっぱい有難うございます!!!
当日までの1週間、週間天気予報が毎日変わってましたよね(笑)
「でたとこ勝負」と腹決めちゃった方が、取り越し苦労の分を他に充てられるんですよねぇ(ρ_;)

鳥オフの帰り道にはいつも、「あ~、今年の夏も終わったな」としんみりしちゃいます。
そしてここ10年でWeb環境も、ツールも、ずいぶん変わったなと感じます。
年に一度の、この鳥オフに参加させていただきながらそんなことこんなことを
考えながら、思いながら、待ち続ける「翌年の夏」。
ありがたいです。とっても。

なんにせよ、継続には健康であること、これに尽きるかも(*v.v)。
トリもヒトも、ワンコも、歳は重ねていかねばなので、健康維持に努めませぅ♪
再会の日を楽しみにしております!
Commented by Okamekikurin at 2017-09-05 08:56
★maruさん★
涼しい強風(たまに爆風)のなか、たいへんお疲れさまでした~~!!!
今年は随所にチーズが活躍していましたね(^^♪
ヲタク夫、maruさんの持ってきてくれたチーズをのせた茄子を
しこたま喰いまくったらしいです(≧m≦)

帰ってから撮影画像をチェックして、「う~~む...何かが大きく足りない...」としばし。
やはり、そう、あれですよ、アレ。
白昼堂々の、maruさんの恍惚浮気なシーンが無かったのでした。
代わりに(?)浮気に励んでいたヲタク夫は「アザミちゃん可愛かった~♪」と
帰宅後に何度も言ってます。

そっか~~、今年はmaruさんの鳥オフ記事は見られないンだね。
maruさんブログめっちゃ楽しみにしているんだけれど、
ブログ書くのって、要るよね...エネルギーとかエネルギーとかエネルギーとかエネル...

ともあれ、ベジタリアンオフ会になっても噛み切れないものNGオフ会になっても
続けていけるといいね。あ、幹事は無理ですアタシは(爆)
Commented by 乱子 at 2017-09-05 15:08 x
KIKUさん、早速のUPをありがとうございます!
みんなどんどんオトナになっていきますね。
野菜オフ会、魅力です。
暑い年は素麺オフ会、涼しい年は湯豆腐オフ会でも。
自分は頑張らないくせにKIKUさんやMaruさんにはずっとブログを続けて欲しい乱子です。
Commented by Okamekikurin at 2017-09-05 21:21
★乱子ちゃん★
久々の再会、とっっっっっても嬉しかったです!!!
....あ。でも、そういえば少し前にノルベサ1階の某音楽イベント会場で逢ったのだよね(笑)
あの偶然にはホントびっくりだったけれど、思い起こせば何年か前にも
富良野のイベント会場で ばったりってことがあったっけ。
世間は広いはずなのに、すごいですよねー。

脂っこいものが苦手になりつつあるお年頃メンバー。
近い将来の開催には、野菜スティック祭りとか、流しソーメン大会とかになるかも(;^ω^)
その移り変わりをこっそりのぞき見したいブログ読者さんもいるかも(いや、いないよなw)

「ぱけ」の事では、色々とお気遣いを有難うね。
残していってくれた思い出が沢山ありすぎて、それをきちんと整理できるまで
ゆっく~り時間をかけていこうと思ってます。
Commented by こたつ猫 at 2017-09-05 21:31 x
え~~~~~!?

美背中なしですかぁ~~~~( ̄△ ̄;

密かに楽しみにしてたのに。
う~~ん、やっぱりバーベキューは


肉!肉!肉!


最近、食べてないけど・・・・
Commented by Okamekikurin at 2017-09-05 22:12
★こたつ猫さん★
美背中幹事さま、あの1枚の上着を脱ぐとなかなかエロティックむんむんなシャツだったのですが...
あ、私は「そそそー」とおさわりしてきましたよ。むふ。

今年は焼うどんが一番人気でした。
キャンプ慣れしている方々が参加してくださると
アウトドア仕様の調理法など、なるほどなぁと唸ることが多々です。

オフ会開催でお借りしている場所は広大な原っぱ?原野?なので
いろんな野鳥も飛んでいます。
ムクドリの大群が押し寄せてきたり、今年は上空に旋回する猛禽が気になって仕方ありませんでした(*´з`)


<< 彼方の花火      少数派 >>