人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 04日

アオバト黄昏


アオバト黄昏_e0235910_15584686.jpg

今年の夏~秋にかけても、足繁くアオバトさんポイントへ通いました。

テレビのニュースでは山の積雪風景なんぞが映し出されているわけで
そろそろアオバト写真も整理しなくては...と思う今日この頃 (;´∀`)
何度かにわけてアップしようかな、と考えていたりするので
地味なモデルさんではありますが宜しくお付き合いくださいませ~ <(_ _)>


朝日を受けるアオバトさんの羽、その透け感はとても美しいのですが
しかし個人的には黄昏どきに見るアオバトさんにより魅かれてしまうのです。



アオバト黄昏_e0235910_16012295.jpg

猛禽に狙われながら、大波にさらわれそうになりながら
それでも海面や岩礁にアタックして海水を飲む、その姿を

ずっとずっと、ずっと見ていたいと、いつも思うのです。



アオバト黄昏_e0235910_16044189.jpg

アオバトさんは泳げないけれど、大きな波は容赦なく



アオバト黄昏_e0235910_16061093.jpg

9月になると、ハヤブサの姿をここで見かけることがなくなりました。
そのせいもあってか、岩礁で存分に海水を飲んで森へ戻っていきます。



アオバト黄昏_e0235910_16082600.jpg

海水シャワーも、もれなく浴びて。



アオバト黄昏_e0235910_16084709.jpg

(※平成29年9月9日撮影)







by Okamekikurin | 2017-10-04 16:22 | シャシン | Comments(2)
Commented by ibakasumi60 at 2017-10-04 17:11
Kikurin さんのブログにお邪魔させていただき何度かお会いしたアオバトさんでした。
始めてみるハトの色に南国生まれなのかしらと勝手に思っても調べることも無く今日まで。
海水を飲む珍しいハトさんだという事を知りました。
渡り鳥ではなさそうですね。
私の周りでは見ることの出来ない貴重なアオバトさんでした。
珍しい鳥を見せて戴いて本当に嬉しいです。
ブログの偉大さを知りました。
有難うございます。
Commented by Okamekikurin at 2017-10-04 22:18
★ibakasumiさん★
転勤で海のある今の街に越してくるそれ以前は、実は私もアオバトって知らなかったのです。
一般的に公園や住宅地でみかける土鳩、それと山鳩しか知りませんでした。
鳴き声がとても個性的で、不思議な...何となく悲し気な響きです。

アオバトは、寒い北海道で冬を越すことはないようです。
ですからこの界隈ではもう殆ど姿を見ることがないのです。
また来年の夏まで、再会を楽しみに待つだけなのですよぉ~~。
冬場でもアオバトに会える温暖な気候の土地に行ってみたいです♪


<< 忘れはしない      満員御礼! >>