人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 06日

「昭和38年生まれ」


「昭和38年生まれ」_e0235910_14175929.jpg

1963年に建てられた第2三谷ビル(札幌市・南1西6)が
来年(※2018年)1月にも解体されるという。


1963年、昭和でいうと38年。
自分と同じ生まれ年...なんとも淋しい限りです。



「昭和38年生まれ」_e0235910_14183143.jpg

先日お邪魔させていただいた『都市標本図鑑』のトークセッションにて
そのことをお聞きして 驚くとともに
これも時代の流れ、と自分に言い聞かせておりました。



「昭和38年生まれ」_e0235910_14185878.jpg

『都市標本図鑑』は、全国各地 或いは身近なエリア、いずれにしても
撮影する被写体の多くが「マチ」「街」「町」という
プロフェッショナルかつ個性あふるるカメラマンさん6名による写真展
(敢えて、「写真展」という表現は用いなかったそうですが)

勿論、そんなお顔ぶれが交わすトークセッションゆえに
時にディープでブラックユーモアにあふれ、辛口緩口なんでもあり。



「昭和38年生まれ」_e0235910_14192465.jpg

会場となった、第2三谷ビル6階のフリースペース「OYOYO」にも
多くの方達の思い出がつまっていることでしょう。



「昭和38年生まれ」_e0235910_14195944.jpg

個人的には、2階の台湾茶カフェ『BUND CAFE』さんに
しばしばお邪魔させていただいた時期があったり
(※2011年夏の撮影画像です)



「昭和38年生まれ」_e0235910_14202452.jpg





「昭和38年生まれ」_e0235910_14204932.jpg

BUND CAFEさん、先日もまだ営業をされていました。
来年からは、どちらかへの移転営業となるのでしょうか。
(※カフェ店内の画像と同様、2011年夏に撮影)



「昭和38年生まれ」_e0235910_14213618.jpg

更にそのもっと前に、OYOYOさんで撮影した懐かしい画像!!!



「昭和38年生まれ」_e0235910_14220396.jpg

2011年3月開催のライヴです。
ウクレレ&ハンマーダルシマー&二胡の贅沢コラボライヴだったのですね~。



***********



「昭和38年生まれ」_e0235910_14225410.jpg

トークセッション終了後、テナントさんも殆ど退去されたビルの暗い階段を
ゆっくりゆっくりと降りながら、遠い過去がふいに脳裏にゆらゆらと。



「昭和38年生まれ」_e0235910_14232869.jpg

オヨヨ通りをさまよったセイシュンの日々。
毎夜、通い詰めた東映仲町、喫茶ぜんまい仕掛け。



「昭和38年生まれ」_e0235910_14235377.jpg

自分のまぎれもない、そこはルーツであり地獄と天国が入り混じる場所だった。

初代拙ブログ(2006年のぜんまい仕掛け@今は無き)にこの話を書いてから、
もうそれに触れることは無いだろうと思っていたけれど
OYOYOという名称と、再びのお別れかぁとしんみりしながら
何となく思い出してしまった。


15歳...もう40年も昔の事になってしまったんだなぁ。





by Okamekikurin | 2017-12-06 14:36 | ツブヤキ | Comments(2)
Commented by うみうし at 2017-12-06 21:30 x
それ程思い入れのある場所なのですね。1963年と言えばケネディ大統領が暗殺された年。たまたまうみうしが出張でアメリカへ行ったときでしたから鮮明に覚えています。
Commented by Okamekikurin at 2017-12-06 22:40
★うみうしさん★
コメント有難うございます!
...そうでしたか、あの大事件の時にはアメリカへご出張だったのですね。
あの映像はあまりにも強烈で、子供心にも胸がつぶれそうになる思いでした。

時代が変わり、街も変わり、巷に便利なツールが溢れかえり。
...でも。スマホなんてなくても不自由とは思わなかった、少し前の人々。
宵闇のなかで、街角の公衆電話がぽつんと寂しそうでした。


<< 愛しき失敗写真たち      街はこれから >>