人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 20日

池鏡


池鏡_e0235910_22122822.jpg

ちいさな池にやってきたサギさんを見ながら
「ふぅ~む、池、かぁ...」と思っていたら

♪ お池に はまって さぁたいへん ♪

とゆぅ、あまりにも有名な童謡の一部が頭ン中でしつこくリフレイン。


そのうちに、妙な替え歌になってしまった。
サギさん撮りながら、こんなこと考えてていいのかねアタシ。
んで、その替え歌っつーのが ↓↓↓↓↓ 以下。


♪ どんぶり ごろごろ どんぶり ご ♪
♪ お尻に はまって さぁたいへん ♪
♪ お尿が 出たくて そんときは~ ♪
♪ ボッチャン イッキに おとしましょ ♪




だいじようぶですかKikurin、とか
そういうコメントは不要です。
もともとだいじようぶではないあたまです (´ー`)







by Okamekikurin | 2018-01-20 10:12 | シャシン | Comments(8)
Commented by ibakasumi60 at 2018-01-20 18:30
私綺麗?
水鏡に問うてみるサギさん。
綺麗だよ!
ウットリと見つめる姿が何とも悩ましくも。

嗚呼 羨ましい~。
一度で良いからこのお婆もそんな思いに耽ってみたいものです。
Commented by Okamekikurin at 2018-01-20 20:19
★ibakasumiさん★
サギさん、結構警戒心の強い個体が多いのですが
この白いサギさんはかなり近寄らせてもらえました。
(それだけ餌の乏しい時期だから、なのかもしれませんが。)

この小さな池にも魚がそれなりにいたはずなのですが
どうやら皆食べつくされてしまったようです (-_-;)
このサギを一緒に撮影されていたご夫婦のお話では
近所のお寺さんの池にいた金魚も全部アオサギが食べてしまったのだとか。

姿かたちが優雅なサギさん達も、餌探しが大変な時期。
かといって、池にお魚撒くわけにはいかないですしねぇ(._.)
Commented by kei at 2018-01-21 09:14 x
同じフレーズが頭の中で繰り返し浮かぶ・・・
よくありますよね。
最近読んでいる雑学の本の中にありました
「イヤーワーム(耳の虫)」というそうです。
こういうのは、認知的負荷が少ない時に多いそうです
ということは、、いい時間を過ごしているってとになりますね。(^^)/


Commented by Okamekikurin at 2018-01-21 20:24
★keiさん★
イヤーワームという言葉、初めて知りました!
ググってみると、あらまぁ、いろんな情報が溢れんばかりに(笑)
んもう、どれが正しくてどれがガセなのかワケわからん状態になってしまい
ネットの恐ろしさをプチ垣間見た気がいたします (;^ω^)

同じ曲が繰り返し頭の中に流れるっていう現象は、
多分どなたにもあることなのでしょうけれど
自分の場合、「何故にこの曲が?」っていうのが多い気がします ( *´艸`)
Commented by nonohana_com at 2018-01-24 19:52
こんばんは

どうしましょう

どんぶりごろごろ どんぶりご♪

覚えてしまって、ついつい歌ってしまってます・・・
Commented by Okamekikurin at 2018-01-24 23:18
★のんさん★
ありゃりゃ、それは大変ですっ! (゜-゜)
ではでは、次は違うバージョンでどうぞ(笑)

♪ でんぐり ごろごろ でんぐりこ ♪
♪ お肉があまって さぁたいへん ♪
♪ わきばら出てきて こんにちは ♪
♪ とーちゃん いっしょに やせましょう~ ♪

だんだんともと歌からかけ離れていく予感 (;^_^A
Commented by nonohana_com at 2018-01-25 23:09
こんばんは~

>♪ でんぐり ごろごろ でんぐりこ ♪
♪ お肉があまって さぁたいへん ♪
♪ わきばら出てきて こんにちは ♪
♪ とーちゃん いっしょに やせましょう~ ♪

えっ!
思わず後ろを振り返っちゃいましたよー

これ、私のテーマソングにさせてくださいね♪

Commented by Okamekikurin at 2018-01-26 09:37
★のんさん★
四季を通じて「お肉があまってさぁ大変」なKikurinですコンニチハ(*´▽`*)

童謡のシンプルさ、今は幼き頃に歌ったそれとは違う有難さと魅力を感じております。
覚えやすいリズム、歌詞、それゆえリフレインすることもしばしばですが
炊事やら掃除やらエンドレスな家事全般をやっつける際に(笑)
なかなか有効な気がします♪

嗚呼...私もマヂメに減量せねば...静かに確実に、春はやってくるのですね~。
健康的にダイエット、これが理想なのですが...(;^ω^)


<< 睦月雀      雪分補給 >>