ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2018年 04月 05日

たったひとつの花


e0235910_06034205.jpg

我が家の「コーヒーノキ」が、たったひとつだけ、花を咲かせた。



空知時代に 珈琲豆を買いにちょくちょくお邪魔していた
高田珈琲店(滝川)のオーナーさんからコーヒーの実をいただいたのが2010年。

ひとつのコーヒーの実には種子が2粒、向き合っておさまっている。
ふたつの実をいただいたので、つまり種子は4粒、それを鉢植えしたのだ。


当時のブログは、今使っているこのブログの前の、さらに前の時代のもので
今はそのブログサービス自体がなくなっている。
(※拙ブログの過去記事→(2011年3月14日))


このコーヒーノキ、空知時代のアパートではすくすくと元気よく育っていたのだが、
胆振に越してきてからはどうにも元気がなくなってしまった。
おそらく、室内の日当たり加減がよろしくないのだと思われるが、
何せどの部屋もあまり日が入らないので 申し訳ないと感じつつ
成長を止めてしまった枝葉を見ているだけの日々。

幸い、完全に葉を落とすまでには至らず
私の身長ほどの高さで細々と生息している。
(ちなみに高田珈琲店さんの鉢植えコーヒーノキは、
天井に届く高さで花も実も沢山つけています)


そんな状況だから、お花を咲かせるなんてことはとうに諦めていたのだが。
何を思ったか、単なる気まぐれなのか春の贈り物なのか
そのへんはまるでわからないのだけれど、
とにかくたったひとつの、小さな白い花が咲いた。


奇しくもそれは、エイプリルフールの朝のことだった。





by Okamekikurin | 2018-04-05 06:35 | 高田珈琲ノ木 | Comments(8)
Commented by ポンママ at 2018-04-05 07:32 x
菊りんさんて、素敵だなぁってつくづく思いながら読みました=(^.^)= あちこちでいろんな繋がりを作ってるし。人柄なんだろうなぁ。
Commented by nonohana_com at 2018-04-05 15:01
コーヒーの花、初めて見ました。
ちいさな細いくちなしの花のようでもありますね。

この花の種から、かぐわしいコーヒーが生まれる・・
神秘的ですね。
Commented by ibakasumi60 at 2018-04-05 18:35
コーヒー豆から芽が出るんですね。
大事に育てたコーヒーの芽が北海道でと言う驚きもあります。
私今年もアボカドの木を寒さでダメにしてしまいました。
凝りずに土の中で何個か芽を出す準備をしているかどうか。
南国育ちの物を育てるのは楽しいですね。
可愛い花が咲いたのなら実もなるのでしょう。
コーヒー豆のこの先が楽しみです。
Commented by Okamekikurin at 2018-04-05 19:47
★ポンママさん★
いえいえ、トンでもないですよぉ。
友達少ないですしね、アタシ(;´∀`)
メチャ人見知りだし、メチャ話下手だし
コンプレックスの嵐ですよ、マヂで。

ポンママさんのように、色んなサークル、教室、写真展などなど
ネットワークが広いお方を心から尊敬していますし羨ましいです。

写真撮影も、大勢でワイワイ楽しく街撮り...参加してみたいけれど
くよくよ悩んで結局いつもひとりです(;´・ω・)
そんなアタシと、今年こそはどこかでお茶会など宜しくお願いいたしますっ❤
(それにしてもお庭のリスさんエピソードは羨ましいです~~っ!!!)
Commented by Okamekikurin at 2018-04-05 19:48
★のんさん★
海外のコーヒー農園の写真などを見ると、ひとつの枝に連なるように
ぎっしりと花が咲いているのですが...ウチのは淋しく一個だけ(笑)
それでも、「咲いてくれてありがとう!」と発見した時は感激でした。

コーヒーの実は、コーヒーチェリーともいわれるように赤い色で
食べることも可能なようです。
種子を焙煎して飲む、これを最初に考えついたお人はスゴイと思います (*´▽`*)
Commented by Okamekikurin at 2018-04-05 19:50
★ibakasumiさん★
冬場は氷点下の北海道ですから、鉢はずーっと室内で「温室育ち」状態です(笑)
一度、真夏の時期に「太陽さんに当ててあげたほうがいいのかなぁ」と
ベランダに出してみたら、半日で葉っぱが焼けてしまいました。
珈琲屋さんのマスターにその話をしてみると
「室内で育てたものはずっと室内の方がいいですよ。外に出すと虫がついたりもするし」とアドバイスをいただきました。
それからは、春夏秋冬いずれもお茶の間です(;^ω^)

あまり大きく繁ってしまうと、引っ越しの時に大変かなぁなんて思ったりもしています。
Commented by ポンママ at 2018-04-06 06:31 x
すごい誤解だと思うわ。私も同じく人見知りで話し下手で友達は広くあさーくで\(//∇//)\ 友達欲しくてどこかに入るけど結局できないんですよ。だから一箇所にながーくいたほうがいいんじゃないかと思うのだけど… やはりダメで、自分に問題があるんだろうとこの頃思ってます。夫が一番の友達になってて、それを周りもそう思ってるから声もかけてくれないのかとか(@_@)一緒に行こうーって気軽に声かけられる人が欲しいなと思ってます。でもみなさん、それぞれ忙しいんですよね。自分と同じような環境の人ってなかなかいないしね(〃ω〃) 人恋しいけどわずらわしかったり… 心からの深い友達は1人2人。それでいいのかなぁ。
Commented by Okamekikurin at 2018-04-06 06:46
★ポンママさん★
“心友”が、ひとりかふたり。
それでいいし、
それが いい。
...そんな風に思ったりしてますヨ 私 (#^.^#)

たとえ親しい友であっても、自分とは違う感性や視点をもっているから
意見はわかれて当然だし、違いを楽しみあえる仲、っていうのが理想かもですね~。
誘い合うのも、ダメ元こえかけ、ドタキャンOK、何せ親の介護世代な我々(笑)
私も親の問題でメンタルぎりぎりな日々ですが、撮影していて救われる時もあれば
撮影する気力、余力すらない日も多々です。
そんなこんなを、ゆるくお喋りできるお茶会を、いつの日にか~(^^)/


<< 増殖イエロー      翻弄・撃沈の冬 >>