人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 25日

荒天ならば、映画館!


荒天ならば、映画館!_e0235910_15443464.jpg

お天気悪いし、夜にかけてさらに雨脚は強まる予報だし
札幌⇔函館(&東室蘭)間の特急列車は のきなみ運休のようだし
...まぁ、こんな日は無理に外撮影に行くこともせずに
アパートから歩いて数分の映画館に傘持って出かけよう。


んん~~む。
一番観たかった作品は先日札幌で観てしまったし
(というか、そもそも我がマチではその作品は上映していない)
本日(※8月24日の話)から始まった木村クンの映画でも観てみましょか


...と、平日午後に有難きシニア料金で独り映画鑑賞の巻。



荒天ならば、映画館!_e0235910_15450610.jpg

冒頭、「おやっ? これは二胡の音?はたまたヴァイオリン??」と
映像よりも、流れる音色に意識がフル集中。

オープニングのテロップを見逃すまいと目をこらす。

あった!「土屋玲子」さん...
あのお方は確か、二胡奏者でヴァイオリン奏者のはず。


予備知識まるで無しの状態で観た作品、なんと木村クン演ずる「最上検事」の
妻役に土屋玲子さんご本人が出演されていたのでした。
一瞬だったけれど、二胡を演奏するシーンも!
(↑ネタバレにはつながらない場面と思いますので...)


はて、原作では「二胡を弾く妻」という設定なのでしょうか。
未読なのでわからないけれど、そんなことで私の関心は
イッキに「二胡弾く妻」側へ... (~_~;)



「映画の内容はどうだった?」的なご質問に関しては
これはもう、人それぞれと思うのでその辺に関しては触れません。
リアリティを求めるお方もいらっしゃれば、娯楽として楽しみたいお方も
いるでしょうし、好みも観方も十人十色。
しかし、二宮クンも木村クンも、素晴らしかったです。
どちらもとても難しい役どころだったと思うけれど。



荒天ならば、映画館!_e0235910_15453056.jpg

その数日前に札幌で観たのが、今なにかと話題のこの作品。

原作云々問題で泥沼化しそうなWeb記事を随分と目にしたけれど
これからどうなってしまうのでしょうね。


個人的にはこの作品、大きいシネコンでかけるよりも
ゆうばり映画祭の深夜上映会場あたりで
会場内に漂う酒臭さやらイビキの音やら、
普通の映画館ではありえない爆笑やら拍手、ヤジ、
そういった空気の中で観たほうがしっくりくるように思えました。

(シネコンのお客様は、何せ皆さん、よくも悪くもお行儀がいい!)



荒天ならば、映画館!_e0235910_15455623.jpg

映画の帰りに立ち寄った、某ビルの入り口にて。

よんせんにひゃくよんじゅうえん...。ふーむ。



荒天ならば、映画館!_e0235910_15463889.jpg

いやいやいや、桁が違うでしょ、桁が!!!

( Д) ゚ ゚


オトナのおもちゃはお高いのね~~~ (;-ω-)





by Okamekikurin | 2018-08-25 18:34 | エイガ | Comments(4)
Commented by kei at 2018-08-26 09:02 x
キムタクの演技は・・・
前にテレビドラマ(華麗なる一族)で見たのですが
私的には全くダメでした。かれは役者には向いてないような気がします。
二宮君は見たことがないので分かりませんが
ジャニーズはジャニーズって感じです。(^^;

最近映画館で映画見てません
テレビ放送で録画してあった「銀魂」を見たのですが
ばかばかしくて面白かった(^^;言葉の遊びが面白い。
あと、ディズニーの「ズートピア」もアニメの感じ(なんというのかな)が
なんとも見ていて良かった。

20代の頃、GWに一人で映画館のはしごをしたりして
昔はけっこう映画好きでした。
あの頃の映画って見終わった後も余韻の残る映画が
多かったような気がします。
Commented by Okamekikurin at 2018-08-26 22:34
★keiさん★
レンタル屋さんやWOWOWのようなチャンネルがなかった時代は
映画館に行く、というのはとてもハイカラなイベントでした。
今は劇場のような非日常的空間よりも、お部屋で手軽に気軽に観られるってことの方が好まれるのかなぁ。

カラオケもとても身近、インターネットは常識、巷にあふれるアプリ、あらゆるものはDL、そんな時代になって
映画の他にも楽しみの選択肢があまりに増えましたね。

それでも自分は、やっぱり映画は劇場で派です(;^ω^)
好みのジャンルや好きな俳優さんは人それぞれなので、見に行くのは大抵独りでです(´ー`)

Commented by インコ母 at 2018-08-27 00:14 x
マジンガーのお値段に(@@)となって、ボウシインコが買える!
と、思ったのは私だけではないと思う。
映画、家でDVD観るだけになっちゃいましたが、独身時代は
一人で行くでしたね。落ち着いてじっくり観たかったので。
Commented by Okamekikurin at 2018-08-27 06:42
★インコ母さん★
映画館オヒトリサマ派は、地味に結構いそうな気がします(~_~;)
作品によっては、見終わってから感想を誰かと語り合いたいなぁなんていうのもあったりしますが
そういう時は(私の場合は)Webで作品レビューを読んで「ふむふむ」と頷いたりしています(笑)

マジンガーさん、お値段も勿論ですが、これを置ける広いおうちにまず
憧れちゃいますヨ...万年アパート暮らしの自分は(´・ω・`)


<< 行きずり、の      「リスさんをさがせ!」その3か... >>