人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 13日

9月12日 JR移動(連日ほぼ独り言)


9月12日 JR移動(連日ほぼ独り言)_e0235910_05574277.jpg

9月6日未明の大地震から、1週間

早かったような長かったような、というより
体内時間のアンテナさえ平常作動していなかった感じかも



9月12日 JR移動(連日ほぼ独り言)_e0235910_05584813.jpg

昨日(12日)は大揺れ後、初のJR利用で市外(苫小牧)へ

節電のためエスカレータが止まっている以外、駅構内は
ぱっと見には今までと何ら変わりなく
けれど列車の本数も減らされていたり徐行運転の区間もあったり
震災の影響はありとあらゆるところに



9月12日 JR移動(連日ほぼ独り言)_e0235910_06011686.jpg

貨物列車も、いつもはコンテナが歯抜け状態のことも多いけれど
おそらく運ぶものはエンドレスにあるのでしょうから



9月12日 JR移動(連日ほぼ独り言)_e0235910_06015369.jpg

びっちりと積まれて颯爽とホームを過ぎていきます。



9月12日 JR移動(連日ほぼ独り言)_e0235910_06022172.jpg

お気に入りのサイロはどうなっているだろう...

走行中の列車内から窓越しに撮影です。

かろうじて、屋根がてっぺんにとどまっている状態。
周辺の景色は、秋の色へとどんどんうつり変わっています。



9月12日 JR移動(連日ほぼ独り言)_e0235910_06025141.jpg

沼ノ端⇔南千歳間が徐行運転ということで、帰りの列車の遅れは15分程度

...まぁ、想定内ですかね。



9月12日 JR移動(連日ほぼ独り言)_e0235910_06041816.jpg

改札が始まって ホームに降りてから
遅れ時間のアナウンスが入り(えっ!?これからさらに15分?)
と驚くも、寒い日ではなかったのでそのままホームで
“何となくの写真”を撮りながら待つことに。



9月12日 JR移動(連日ほぼ独り言)_e0235910_06050368.jpg

向かう人、帰る人、ここではたらく人、
すれ違う誰もがまだまだ不安をいっぱい抱えているのですよね...



9月12日 JR移動(連日ほぼ独り言)_e0235910_06064344.jpg

まるで絵筆で描いたように、青空に散りばめられた雲が芸術的でした。






by Okamekikurin | 2018-09-13 06:21 | お知らせ | Comments(2)
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-14 07:39
電車が動いている姿は普段と変わらなく見えるけど間引き運転だったり遅れが出たりとまだまだ支障がありますね。
早く以前のように当たり前の生活ができることを願っています。
見慣れたサイロも何とか赤い帽子が乗っかっているけどこのまま使えるのでしょうか?
もう使ってはいなかったように見えるけど形はそのママ残っていて欲しかったですね。
頑張れ 北海道!!
Commented by Okamekikurin at 2018-09-14 22:31
★ibakasumiさん★
温かきエールを有難うございます(*´▽`*)
今日は札幌でしたが、帰りの列車は我がマチに着くまでに既に1時間以上の遅れ…
終着の函館に着くまでにはどれくらい遅れるものやら…
客室内を状況説明してまわる乗務員さん達も大変だろうなぁと思います。

サイロは、私が撮り始めた頃には既に使われてはいない様子でしたが、
今年の冬の積雪で屋根が落ちるのでは、と心配ですよ。

余震は相変わらず続いていて、これが収束してくれないことには
ココロが落ち着きません(T_T)


<< もう渡って行ったかなぁ…      9月11日 夕方に(毎日ほぼ独... >>