人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 28日

この時期に??


この時期に??_e0235910_08585600.jpg

先日、いつものフィールドでリスさんを撮影していた朝のこと

ゆるり~ん、と、リスさんと向き合っていたら
リスさんの背後に何か気配が...



この時期に??_e0235910_09002980.jpg

あれ、れっ (@_@)

(...といっても、これを撮っていた時点では
目視するには暗すぎて 存在に気づけずにいました。
画像はかなり明るく編集しています。)



この時期に??_e0235910_09014665.jpg

鬱蒼としている場所なのでシャッタースピードが遅くてわかりづらいですが
バタバタと威嚇するヤマバトさんの手前の枝(右側ななめ)を
リスさんが駆け降りる瞬間、シルエットでかろうじて。



この時期に??_e0235910_09025821.jpg

ヤマバトさん、怒っています。
画像の下部に、リスさんの尻尾の一部。



この時期に??_e0235910_09033636.jpg

騒ぎに気付いたのか、もう1羽のヤマバトさんがやってきました。
どうやら、パートナーさんのようです。



この時期に??_e0235910_09042028.jpg

巣を守る相方さんに近づきます。

...しかしこの時期に、営巣なのですか???



この時期に??_e0235910_09050809.jpg

入れ替わります...ということは、
やっぱり卵を温めているのでしょうか??



この時期に??_e0235910_09061791.jpg

(※平成30年9月20日撮影)







by Okamekikurin | 2018-09-28 12:12 | ツブヤキ | Comments(2)
Commented by ibakasumi60 at 2018-09-30 08:44
リスさんのフィールドで鳩が営巣?
羽の動きが凄い威嚇に見えますね。
ここは卵が孵り雛が旅立つまで鳩さんに譲るしかないのかな?
なんてね・・・

二回も子育てをするんですね・・・
家の近くで鳩の鳴き声が年々増えて賑わう住宅地です。
Commented by Okamekikurin at 2018-09-30 22:06
★ibakasumiさん★
早い初雪ならば10月中に降ることも珍しくない北海道、
どんどん寒くなる時期なのに、ヤマバトさんの営巣、大丈夫なのかなぁとちょっと心配になります。

マイペースなヤマバトさん、住宅地や公園で見る土鳩と同様に
かなり至近距離でも平然と歩いていたりします。
リスさんもヤマバトさんも大勢のカラス家族も、ビミョーな距離を保ちながら
同じフィールドに居ます。

台風が早く抜けますように…(祈祈祈)


<< 三度目の夕陽      1年後の再び♪ >>