人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 26日

ちょっと前 ずっと前


ちょっと前 ずっと前_e0235910_20164239.jpg

秋の猛禽さん渡り観測フィールドに通っていたのは少し前のことなのに
何だかもうずいぶん長い時間が経ってしまったような気がする。



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20175096.jpg

昨年同様、似たり寄ったりな写真しか撮れなかったけれど
その場にいる時間は至福のひとときでした。



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20193001.jpg

ハチクマの多いシーズン初め頃は行けるタイミングが無くて一度だけ。
フィールド下の駐車場がいっぱいだったので登りは断念、ほどなくして大雨に。



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20212369.jpg

室蘭らしさが背景に写る構図で飛んでくれるのを今年も待ったけれど
ほぼ、トリさんは遠かった...



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20224737.jpg

オオタカさんの正面顔、空抜けだけどまずまずかな?



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20234663.jpg

写せたのは殆どが(カメラマンに人気がない)ノスリさんばかり。
しかし個人的にはノスリが一番好きなのだ~。



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20250110.jpg

家々の上を悠々と。



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20253009.jpg

空の色、というのも日によって様々だなぁと画像を見ながら思う。



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20261678.jpg

緑がまだ見えている、これは10月撮影。



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20271738.jpg

背後からいきなり至近距離で飛んでくるとピント合わせが間に合いません。



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20284319.jpg

背景右側は、昭和新山。
すっきりと見えている日もあれば、まるで見えない日も。



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20294936.jpg

風の向き、雲の流れ、山頂フィールドではダイレクトに感じます。



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20305987.jpg

そういえば白鳥大橋との絡み、今年は撮れなかったなぁ...



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20314414.jpg

去年は雪が積もってからのシーンもあったけれど、今秋は雪が遅かったせいもあり
雪絡みもなく、そして去年沢山撮ったトンビも、今シーズンここでは撮れなかった。

いろいろ、すこしずつ、変わるものです。



ちょっと前 ずっと前_e0235910_20334344.jpg

(※平成30年9月下旬~11月中旬撮影)







by Okamekikurin | 2018-12-26 22:05 | シャシン | Comments(2)
Commented by ibakasumi60 at 2018-12-27 12:25
だれにも邪魔されずに悠々と羽を広げるノスリですか~
大きな鳥は全部トンビとか鷹に切り見えません
その違いだって分かりませんと云う私です
下から覗いた羽模様が綺麗ですね
カッコいい  勇壮 
それぞれの模様が違うと言う事はオスとメスの違いもあるのかな??
背中に乗せてもらって下界を見下ろしてみたいですね

重くて無理!って声が(笑)
Commented by Okamekikurin at 2018-12-27 21:07
★ibakasumiさん★
今シーズンの渡りフィールドは(少し前の記事にも何度か載せましたが)
この辺りをテリトリーにしていると思われる2羽のハヤブサが
ノスリやハイタカ、オオタカを執拗に追い回すシーンが頻繁に見られました。
そんなわけで、私が撮った画像もハヤブサばかりが溜まっていきました(;''∀'')

この時期になると、我が家の上空にも沢山トンビが見られます。
川にはオジロワシも来ているし、息切れしながら登ることをしなくても撮れる、
有難き季節ではあります(但し、寒いですが(~_~;))


<< ドライオンコ      南下徳富駅 >>