人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 19日

どこかで今日も


どこかで今日も_e0235910_07024891.jpg

普段あまり出会うことはないので、一瞬
「だ、だれ?」と その姿に視線くぎ付けになったけれど



どこかで今日も_e0235910_07040484.jpg

横顔で、納得。

...そうか、林に暮らすのは鹿やキツネさんだけじゃないのだね。



どこかで今日も_e0235910_07045569.jpg

それにしても、何か様子が.....



どこかで今日も_e0235910_07051698.jpg

襲われた痕なのか、病気なのか...

痛々しいです...



どこかで今日も_e0235910_07061661.jpg

目が合ったけれど、媚びるでも逃げるでもなく
ただ自然に、そこに居る者どうしの それでしかなかった。



どこかで今日も_e0235910_07074627.jpg

広い林のどこかで今日も

生きていてほしい。







by Okamekikurin | 2019-01-19 20:09 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by 当人中の師匠 at 2019-01-20 13:00 x
ポッケ思い出した・・(笑
Commented by ibakasumi60 at 2019-01-20 19:52
傷跡が痛々しいけど栄養は行き渡っているようですね
ぬいぐるみの様にフサフサして見えます
罠にでもかかった跡でしょうか
元気にこの寒い冬を乗り越えて欲しいですね

赤い貨車?や一両列車ってなんだかホッとしますね
私がいつも見る電車はただ長い客車を引っ張って乗客を届ける乗り物
味もそっけもないように感じます
12両列車のお通りだい!とばかりに遮断機を下ろして車や人をしょっちゅう待たせます
有難い存在だけどもう少し愛嬌が欲しいかな(笑)
Commented by Okamekikurin at 2019-01-20 20:16
★当人中の大師匠さん★
ホントだ!!
正面顔、ポッケちゃんに似てますね~!

可愛かったですよね、ポッケちゃん。
柑橘、好きでしたよね。
今はお星さまになってみんなを照らしてくれているのかな。
会いたいですね...
Commented by Okamekikurin at 2019-01-20 20:17
★ibakasumiさん★
足取りはかなりふらついて見えたので、高齢なのかなという気がしました。
鹿やキツネ、熊もいる場所なので時に争うこともあるのかもしれません。
この時期に食糧を確保するのは容易ではないと思いますが
自然界の動物たちはそれでも冬を乗り越えるのですからすごいですよね~。

リスさんフィールドに行くときに乗る始発列車は2両編成のワンマンで
乗客が私ひとりということも珍しくありません(~_~;)
今時期は始発列車だとフィールドに到着してもまだ真っ暗なので
それより遅い始発バスを使っていますヨ ( *´艸`)
Commented by インコ母 at 2019-01-21 10:14 x
タヌキちゃんの胴回りの毛が無い!
犯人は誰だ?
猛禽? キツネ? はてキツネはタヌキを襲うんでしょうか?
タヌキちゃん、冬はまだ2ヵ月ぐらい続くでしょうから、頑張ってね!!
Commented by Okamekikurin at 2019-01-21 15:45
★インコ母さん★
歩行の状態などを見ていると、どうもあまり良い状況とは言えない感じでした。
そもそも夜行性のたぬきさんが白昼に、人が通る林道に姿を現すのですから
それだけ餌が捕れていないということなのかもしれません。

夜はとても怖くて足を踏み入れることはできない場所ですが
おそらくは昼間とはまるで違う夜の動物たちの活動を、観察してみたいものです。


<< まさかの1週間      待ち遠しい! >>