人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 11日

その時 私は


今朝のこと。台所の片づけをしていたら、
「ウ~ウ~ウ~」に、鐘の音(火災の時の)が加わった
サイレンの爆音がぐんぐんと近づいてきた。


(ありゃ、朝から火事!?)
と思う間もなく、サイレンは至近距離でぴたっと止まった。



(げげげっげっ。近かっ!)
と慌ててレースのカーテン越しに外を見たら

消防車は、アパート階下のど真ん前に停まっていた。


(マヂ~っ? 火事って、もしやこのアパート??)
と、一瞬、心臓バックバクになったのだが

歩道の街路樹下あたりから煙がもくもくと上がっているのが見えた。
どうやら不審火だったらしく
速やかに消火活動が始まり、ほどなくしてパトカーも2台到着。


(え~っ。やだなぁ、これからゴミ出しなんだよなぁ。)
ゴミ出しは時間厳守なので、取りあえず階下には行かなきゃならん...
おまわりさんに質問とか、されたくないよー。
(そういうのすごく苦手)


少し待ってみたけれど、消防車もパトカーもなかなか現場から動く様子はなく。

ちぇ。パトカーのお方達と視線合わせないようにしながらゴミ出し行くかぁ。
(...って、お仕事なのですよね皆さん。すんまそん)


消火作業の方向には視線を向けずにスタスタタと一直線に
ゴミステーションに向かった。


...んだけどさ、
お若いヤングマンなおまわりさんが爽やかに駆け寄ってきた。
「すみませーん」(※超さわやかトーン)


(いやいやいや、アタシ、コートの下はパジャマなんだけどな)
(...って、それは関係ないか)
(アタシは何にも見ていないし、今朝は今初めて、外に出たんだよぉ)

なんて風に、しょーもないこと考えていたら


「この建物に、監視カメラなんてついていませんよね?」
と、あくまで爽やかヤングなおまわりさん。


(ついてるわけないべさー、こんなフツーのアパートに...)
と内心思ったけども。


「あ、ついてないと思いますよぉ~」
と、ほほほほホホえみながら返事して、そそくさと玄関へ。



火の気のない場所に、火が出るってことは、だ。
煙草のポイ捨てなのかなぁ。
歩き煙草って最近あまり見なくなったけれど
ティーンエイジャーの悪戯なのか、はたまた。


ともあれ、アパートからの出火ではなかったことに
ほっと胸をなでおろしたそんな朝だったのだが


万一これが、自分の住む建物からの火だった場合
咄嗟に自分は何をするべきだったのか、或いは何をしたのかと
改めてそれを考えていた、次第でございます。ハイ。


その時 私は_e0235910_15425589.jpg

言うまでもなく、画像と本文は
まっっっっったく関係ございません _(_^_)_







by Okamekikurin | 2019-04-11 18:31 | ツブヤキ | Comments(6)
Commented by ibakasumi60 at 2019-04-11 20:39
大変な現場に遭遇しましたね。
朝早くはお化粧もしていないしまだパジャマだしという慌ただしさを私も経験したことあります。
それ以来朝一番に着替えて一番にお化粧を済ませると言う癖が(笑)
そんな時って無視してくれればいいのに挨拶をされたりさ・・・
でもボヤはkikurinさんの所でなくて良かったですね。
何で~と言う事が起こる事があります。
ご注意くださいね。
Commented by nonohana_com at 2019-04-11 22:36
何事も無くて良かったですね。

仲良くしているブロ友さんのお家が
放火で全焼した事が有ります。
就寝中でしたが、ご家族も猫さんも無事でしたが
犯人はまだ見つかっていません。

私の姉の家も全焼しました。
ほんと、何事もなくて良かったです。
Commented by Okamekikurin at 2019-04-12 06:00
★ibakasumiさん★
ご心配いただき有難うございますm(__)m
「どこかへ向かうサイレンの音」を他人事のように聞くことが殆どですが
そうではなくなることも、あるのが現実ですね。

去年の大地震の後は、ひと月くらいの間、夜寝る時も「いつでも外に出られる格好」でした。
でもやはり、就寝時は眠るスタイルであることが本来は望ましいのですよね。
安眠・快眠は、とてもだいじなこと…妨げられるのが長期にわたると
必ずや身体症状が出て来るものです…

私も、すっぴんでいられる女性、羨ましいですよ(;・∀・)
ファンデーションは塗らなくても平気ですが、とりあえず眉毛は描いとけ、な自分です笑
Commented by Okamekikurin at 2019-04-12 06:01
★のんさん★
のんさん、有難うございます m(__)m
火というものは、便利な反面、とてもとても、怖いものでもありますよね…

昔々、買い物をしていたお店から外に出たとたん、その建物の2階から
火が噴き出していたことがあり、膝が震えました。
あの「ボッ!」と破裂するかのような火のまわり方、本当に恐ろしいです。

こちら(北海道)もやっとストーブのいらない季節に向かいつつありますが
台所の火は(我が家はIHではないので…)四季問わず気を付けねば、です。
一人暮らしの、高齢の母のことも日々心配です。
Commented by R子 at 2019-04-12 16:54 x
KiKurinさん。
焦りますねぇ~|д゚) オツかれでした。

ワタシ昔、引っ越した翌日の夜。
お風呂に入っていたら、フロの小窓ドンドンされました。
開けたら「火事よ!燃えてるー」と通りがかりのオバサマ。

ほぼ“びしょ濡れ”で服着て、
散歩中のオバサマ親子(母娘)と3人で
バケツとたらいに私の風呂の水入れて、リレー火消し(´◉◞౪◟◉)

アパート連なっているけど、
夜なのに他は誰も出てこなかったから、
私いなかったら、もしかして???

隣のアパートとの間で、隣の自転車に放火されたらしい。
(警察かけつけましたが、原因不明として処理)
記念すべき「初・一人暮らし」の思いで、懐かしい~(/ω\)
いや、オソロシや~ん❤

★全く関係ありませんが、
この前テレビで、動く「坂会館」初めてみました。
「ジョシスタ あいく的」で、探検してたの!
(エ●ス・ゾーンは、ほぼカット)
Commented by Okamekikurin at 2019-04-12 21:18
★R子さん★
入浴中の火事、めちゃ心臓に悪そうですっ(>_<)
(お風呂場で地震、っていうのも焦ります…)
アパートには消火器っていう有難き物も設置されているけれど
いざ必要な事態になってもどうやって使うのかわかりませんっ!
何事も起こらない平和な時にシミュレーションしておくべきなのでしょうが
これがなかなか、ねぇ…

久しく聖地(←坂さんね)にもお邪魔しておりません。
“呼ばれている気が”…という時がしばしばあります。
エイミィちゃんに、呼ばれているンだと思います。(←お人形さんです)
うん。行かねば♪


<< 美味しいお水♪      いつもの川で >>