人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 02日

怒ってないよ


怒ってないよ_e0235910_09211202.jpg

「シメ」さん、色合いは地味なれど、何せそのお顔は非常にインパクトあります。

本人(本鳥)的にはフツーでも、怒っているように見えてしまう (;´Д`)



怒ってないよ_e0235910_09215825.jpg

シ:「んー。そうなのかなー。じぶんのかお、みたことないもんなぁ」

ごめんごめん。悩ませてしまったね...
って、オンコ(イチイ)の実をついばんでいるだけか (^▽^;)



怒ってないよ_e0235910_09255819.jpg

うん、シメさんはたわわなオンコの実りの中で とってもご機嫌よろしいようです♪



怒ってないよ_e0235910_09274433.jpg

渡りの時期は結構な数の群れでやってくるので、滞在中は賑やかです。

...あ、でもシメさんの鳴き声はとても可愛らしいのですよ~♪



怒ってないよ_e0235910_09284238.jpg

う~んと離れた位置から見ると一瞬スズメさんと勘違いしそうになったりもするけれど



怒ってないよ_e0235910_09292621.jpg

飛び立った瞬間の広げた羽に、シメさんの特徴が表れています。



怒ってないよ_e0235910_09311910.jpg

フィールドでは通年出会えることもあり、写す頻度は少な目かもですが
実は隠れ美人(美鳥)のヒヨドリさん。

シメさん同様、オンコの実が大好きです。



怒ってないよ_e0235910_09331758.jpg

ヒヨドリさん、水墨画テイストも似合います。






by Okamekikurin | 2019-11-02 18:10 | シャシン | Comments(2)
Commented by ibakasumi60 at 2019-11-03 11:07
しめしめ・・・悪代官の決まり文句のように思っていたけど
シメという鳥ですね。
嘴が太い! 綺麗な羽模様をお持ちなんですね。
渡り鳥とは知りませんでした。
一度見てみたいな~。

ヒヨドリは嫌いだ!
だってね・・・メジロのためにミカンを用意しても、殆ど横取りするんですよ~!
メジロファンにしたら可愛くない!(怒)と言う気分になっても仕方ないでしょう~(笑)
庭の木を切ってからメジロも身を隠す気が無くなって、もう来てはくれなくなりました。
今年の春からはヒヨドリさんにお裾分けしているミカンです(泣)
Commented by Okamekikurin at 2019-11-03 20:22
★ibakasumiさん★
苦手な画像でしたら、秒速でスルーしていただいて構いませんからね~(;´Д`)

何せ個人的にはカラスにしろヒヨドリにしろ、全ての鳥さんが愛おしいもので
ついつい載せてしまっております (;´・ω・)

私も昔住んでいたアパートのベランダに、リンゴを置いていたことがありました。
ヒヨさん達もせっせと通ってくれていましたが、それより強かったのが
コムクドリさん団体でした!
今にして思えば、相当賑やかに早朝から集まっていたわけですが
よくぞ大家さん我慢してくれていたものだと...(~_~;)


<< 土曜の午後は、文学館。      雨になる。 >>