ぜんまい仕掛け

pakeokame.exblog.jp
ブログトップ

2012年 09月 13日 ( 1 )


2012年 09月 13日

不良のススメ



♪♪ 授業をさぼって喫茶店で一服~ ♪♪
...と、その昔歌っていたのはダウンタウン・ブギウギバンドの宇崎竜童氏で

トレードマークの白い“つなぎ”を、自分も当時付き合っていた彼氏とおそろいで買ったりしたものだった。


いまどきの若者は、喫茶店に行かなくなったなぁ...。

スタバ系のカフェは大いに利用されているようだが、ここで云うのはいわゆる“マチの喫茶店”。
それこそスモーキン・ブギの歌詞そのままに、
昔は高校生がコッソリと隅っこのボックス席で煙草を喫っていたりしたものだけれど(当然、お店のかたにはバレバレだったのでしょうナ)

...そんな姿もいまはなく。

はて、今、学生たちは放課後や休日、何処で過ごしているのかしら?
カラオケ屋さん?ファストフード店??

e0235910_22301629.jpg

そんなわけでマチの喫茶店はいつの頃からか
お客さんの平均年齢層が高いところにキープを続けているように感じられる。
まぁそれはそれで、今やすっかりファストフード店あたりでは居心地が悪くなってしまった自分にとって
有難くもあるのだが。

自分が十代の頃にバイトしていた何軒かの喫茶店には、いつも学生さん(予備校生、高校生、大学生)が溢れかえっていた。
お店のママやマスターは、学生たちのお悩み相談係でもあったりしたものだ。
ケータイ世代の今の若者は、
面と向かって相談事を打ち明けるという事からも遠ざかりつつあるのだろうか。

e0235910_22305715.jpg

喫茶店のカウンターで、笑って泣いて、タメイキついて、叱られて諭されて。
そうして過ごしてきた日々は、今振り返ってみれば不器用ながらも幸せだったような。


そんなことを何とはなしに思い出しながら、夕暮れ時の喫茶店で。
アイス珈琲の氷をストローでカラリカラカラかき混ぜてみた。

夏の終わりは、なんだか妙に人恋しいね。

by Okamekikurin | 2012-09-13 23:55 | ツブヤキ | Comments(12)